〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

派遣ナースのお給料事情-ぶっちゃけ、生活できるの? モデルケースを赤裸々に発表///

派遣看護師のお給料っていくらなの?

正直なところ、生活していけるレベルなの?

っていうのが、仕事内容と同じくらい気になるところですよね。

 

結論から申し上げますと

つつましく暮らすならなんとか生きていけます。

でも、社会保障とかないから自分で対策必須です。

 

 

派遣ナースの時給

派遣看護師のお給料は基本的に時給制です。

病棟などだと日給・月給のところもありますが

それも基本的には働く時間×相場の時給相当の設定になっていることが多いです。

 

で、実際いくらぐらいかというと

1500円〜2500円/時がボリュームゾーンですね。

月給にすると20〜30万円です。

職種によっても違うし、都市部のほうが高めです。

 

 

時給の高いお仕事

・なり手が少ない職場(夜勤専従など)

保健師や衛生管理者など資格が必要な仕事(企業保健室など)

こういうお仕事は2000円以上の場合が多いです。

 

 

時給の安いお仕事

検診(採血以外、血圧測定や検尿などの担当)

イベント待機ツアーナース

これらはだいたい日給15000円以下なので、

拘束時間にもよりますが時給にすると安く感じます。

仕事中の待機時間が長いことが多いので、仕方ないですね^^;

 

 

毎月、いくらもらえる?

時給×拘束時間×勤務日数で計算すると

だいたい10万〜30万の間になるでしょう。

病院や介護系でバリバリ働けば30〜40万

夜勤専従や応援ナースでさらにバリバリ働けば50万とかもありえます。

 

が!

 

正社員には遠く及びません(がーん)

 

仮に月50万もらったとしても年収600万円。

看護師正社員で病院で働けば、

年収600万って平社員でもあり得る金額です。

ソースは私の同級生です(笑/私立大学病院15年目役職なし)

※基本給35万ボーナス4ヶ月にちょこっと残業手当とかついたら

夜勤しなくてもこれくらいです。

 

・・・当たり前なんですけどね、

正社員より気楽に始められて気楽に働けて気楽に辞められるのですから^^;

 

上記のお給料は「税込み」なので

自分で確定申告して税金払って保険料払わないといけないので

手取り相当額はこの0.8掛けくらいと思っておいてくださいね。

 

 

実際の手取り額モデルケース(私の場合)

普通に1日8時間週40時間がツライと思っている

体力も気力もない私の場合はどうだったかを赤裸々に告白しますと

 

例1)訪問入浴で1日9時間×月20日

約30万円/月

時給1700円で正社員なみに働いた感じですね。

ちなみにこの会社の正社員ナースの月給は27万円でした。

保険等が別になることを考えると、

ボーナスがない分、お給料は正社員より安いといえます。

 

例2)ツアーナース月4本+単発派遣月4〜5日

約20〜25万円/月

ツアーは日給12000円、単発派遣は時給1500円くらいなので

ツアーナース3〜4日間×4本=15〜20万円

それ以外の派遣で5万円くらい。

ツアーに行っている間は生活費がかからないというメリットはあります(笑)

(寝られないけど)

(ついついお土産買って散財しちゃうけど)

 

例1,2のようにバリバリ働いていた(笑)頃の話はこちら

>>派遣ナースの日常生活実例!〜独身時代(単発派遣/月15〜20日勤務) 

 

例3)単発派遣月6〜8日(扶養の範囲内)

10万円/月

 結婚後、はやめに子どもが欲しかったので

妊娠を想定して早々とだんなの扶養に切り替えました^^;

普通に1日4時間のレジ打ちパート等と比べると

稼働日数が少なくて済むのはメリットですね。

子どもが小さくて夕方まで働けない・・・となると

また変わってきますが。(診療所等のパートのほうがいいかも)

 

例3のように扶養の範囲内で働いていた頃の話はこちら

>>結婚を機に夫の扶養に入り「130万円の壁」の範囲内で働くことにした 

 

 

病院などで働いて残業が多い場合はもっと稼げる可能性もありますし

拘束時間の短い仕事を選ぶと月20日働いてももっと少ない場合もあります。

 

しかし、基本的には「お給料がちゃんとたくさん欲しいなら正社員」

というのは間違いないんじゃないかと思います。

派遣のメリットは気楽に働けるところであって

お給料はけっして高いとはいえませんのでご注意くださいね!

 

それぞれのお仕事でもらえるお給料については

体験談でも触れていますのでご覧ください^^

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて