〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

未経験OK求人はホント!? 派遣看護師って臨床経験なしでもできるの?

看護師って、臨床経験3年でやっと一人前・・・

・・・・っていう通説がありますよね。

いや、一人前でもないか・・・?

ケアマネジャーの受験資格とか、たしか5年とかですし

「資格とっただけでは即戦力にならない」というのは

看護師の常識といっても過言ではないでしょう。

 

派遣看護師になるには、臨床経験どれくらい必要?

でも!

私もそうだったんですが、

ぶっちゃけ、新卒でいきなり超忙しいor人間関係最悪な病院に勤めてしまうと

即座に辞めたくなりますよねwwww

適応障害燃え尽き症候群になっちゃう新人さんも必ずいます。

 

しかしいまさら一般企業に勤めるのは厳しい・・・

(私なんて勤めてみたらむしろそっちで適応障害なりましたし)

なんとか、看護師の資格を活かして働けないか?

→検索→派遣ナース?いいかも!

→でも臨床経験ほとんどないし・・・大丈夫?

 

というかたも少なからずいらっしゃるのではないかと思うので

実際のところを書いてみたいと思います。

ちなみにわたしは病院での臨床経験3年ちょうどです(・▽・)

くわしくは>>自己紹介

 

未経験OKの派遣看護師求人ってあるの?

ないことはないと思いますが、正直少ないです。

未経験OKってうたってるところは

・なんらかの問題があって人がこない

・仕事が簡単

のどちらかです。

 

ただ「問題」といってもさまざまで

職場環境がよくなくて人が定着しないという避けたいパターンから

単純に給料がほかより安くて人が集まらないとか

僻地にあるので求人に苦労してるとか

別に自分の条件に合えば全然OKなものまでさまざまです。

 

実際に働いてみて見極めるしかないですが

特に単発なら、気軽に働いてみるってことができるのも

派遣の強みではありますね!

 

臨床経験なしでもできる派遣看護師のお仕事

臨床経験を問わないお仕事というと

圧倒的に「介護系」が多いです。

特に訪問入浴は、拘束時間が長いのと

体力的にきつそうというイメージからかつねに募集も多いので

おそらくほぼ未経験でも採用してもらえるのではないでしょうか。

(もちろん事業所などは限られます)

実際に准看の未経験から入浴デビューしたナースさんに会ったことはあります。

 

あとは検診の体重測定・血圧測定・視力測定など

これなら、看護学校で身につけた技術だけでもできますので

交渉次第で可能と思われます。

「経験ないので血圧にしてください」って言えるかどうかですね。

 

なんとか最初は頑張って病院に就職して、

少しでも経験積んでから派遣にシフトするのが望ましいですが

派遣でも続けて働いてくれる人なら

未経験から教えますっていう勤務先を探すのも不可能ではないです。

 

臨床経験3年未満でもできる派遣看護師のお仕事

ちょっとでも臨床経験があると、お仕事の幅はぐっと広がります。

介護系はほぼ問題ないでしょう。

検診も採血以外はほぼOKでしょうし

仕事内容を選り好みしなければ、何かしら仕事はありますから

「3年勤めなければ次に行けない・・・」って悩むことはありません。

(※ちゃんとキャリアを積みたい/次はこういう仕事がいい等のビジョンがある場合は

 考えなしに辞めないほうがいいです。

 辞めちゃってもなんとかなるよ! っていうのは

 看護師の資格を使って生きていければそれでいいという人の場合です^^;)

 

臨床経験はあるに越したことない派遣看護師のお仕事

病院系の派遣看護師は即戦力が求められますし

即戦力を期待されるがゆえの高給なので

親切に指導とかは期待できません。

したがって、臨床経験はあればあるほど良い世界です。

 

ツアーナース企業保健室イベント待機なども

基本的には現場に看護師は自分ひとりですし

本当にさまざまな怪我・病気の人が来るので

臨床経験ゼロでは厳しいです。

※産業保健に新卒で社員として入職する場合は経験なしでもOKですよ

 

臨床経験最低3年。

ま、私もその最低ラインの3年しか臨床経験ないんですけど^^;

これらのお仕事は、専門書持ち込んだり

かなり準備して臨んでいました。

 

そもそも経験なしだと採用自体されないとは思いますが

これらのお仕事をやってみたい/高給の仕事がしたい

という場合は、とにかく3年、病院勤めを頑張りましょう。

 

派遣看護師のお仕事いろいろ情報書いてます。

このブログの記事一覧はこちら

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて