〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

健康診断(検診)バイト/派遣の看護師のお仕事ってなにするの?

看護師単発派遣・バイトの代表格といえば

健康診断・検診バイトです!

 

派遣に限らず、ハローワークとかで探すと

検診看護師バイトの求人ってけっこう見つかります。

 

でも、採血できないとだめだよね・・・?

って思ってませんか?

そんなことないんですよー☆

私も採血あんまり好きじゃなくて^^;

いつも採血以外のお仕事を紹介してもらってました。

 

逆に、採血大好き! 燃える!

むしろ採血だけやりたい!!

というかたにもおすすめです。

 

派遣の検診看護師は、採血と採血以外で別に募集があって

時給も採血のほうが高いことが多いのです♪

 

検診のお仕事の流れ

(1)派遣先が決まる

(2)指示書に従って集合場所へ

現地集合の場合と、

検診会社に集合して検診バスでみんなで移動する場合があります。

会社集合だと朝が早いこともありますね〜7時とか^^;

 

集合時間が早い場合は会場設営から参加ってこともありますね。

「あと1時間遅ければいけるけど・・・」なんてときは

相談してみてもいいかもしれません。

人手不足の場合はあとから現地合流とかにしてもらえる可能性が。

 

(3)担当決め&説明

会社によってやりかたや記録方式が違います。

 

(4)ひたすら測定・測定・測定(笑)

お仕事自体は単純作業流れ作業ですが

受診者の皆さんにとってはナースはナース!

ということで、にこやかに速やかにお仕事をこなすと好印象です。

失敗などがクレームになりやすい(特に採血)ので

笑顔で印象をよくするのがけっこう大事!!

 

(5)片付け・勤務確認のはんこもらって終了

 

どんな項目を担当するの?

・採血

看護師or検査技師の資格がないとできない項目なので

採血得意な人は重宝されます。

多いと1日に200人とか採血するお仕事もあるので

得意じゃなかったら避けておいたほうがいいかも・・・

 

・採血以外の測定

身長体重・血圧・視力・体脂肪率・骨密度・検尿など。

未経験でも、機器の使い方を聞けばできるものばかりです。

 

心電図・肺機能は検診会社のスタッフ(検査技師さん)がしますし

受付は無資格のパートさんがすることが多いので

だいたい視力・血圧・尿検査あたりに配置されることが多いですね。

(心電図も肺機能も受付も、ナースがすることもあります)

 

お給料は?

採血で時給1500〜2000円

それ以外は1300〜1500円くらい。

日給だと半日5000円 1日10000円くらいですが

拘束時間はそんなに長くないです。(半日3〜5時間・1日5〜7時間くらい)

 

朝早いのが難点ですが、

ママナースでも働きやすい仕事じゃないかな。

 

検診バイトの疑問

本当に採血できなくてOK?

OKです!

私、採血やったことありませんwwwwww

 

忙しくない?

会社によります。

春の大学生の検診とかだと、1日何百人も行列するので

しゃべりすぎで喉がかれることもあるし(汗)

半日で30人くらいしかこないところもあります。(暇です)

予定人数がわかっていれば教えてもらえるので

派遣会社か派遣先に聞いてみるとわかります。

 

単純作業が苦手です・・・

人数が多いと辛いですね〜^^;

ミスできないしね・・・

まあ、私もあんまり得意じゃないんですが

1日くらいならなんとかなります!

逆に単純作業得意なら、パートとして直接雇用されたほうが

勤務日数も増やせるし時給もいいことがありますよ!

 

こんな人が向いてます

淡々とにこやかにお仕事がこなせる人。

暇でも忙しくても愛想よくやれる人は向いてると思います。

 

たかが測定されど測定、

検診に来る人って病気で受診してるわけじゃないので

スタッフの態度一つで気持ちよく検診受けられるかどうかが決まるのです。

派遣スタッフの態度のせいで検診会社の評判落とした、

とかもありえない話じゃないので

接客業だと思って笑顔でお仕事できる人におすすめしたいです!

 

検診バイトはどこで探す?

直接雇用なら求人サイトやハローワークで。

派遣なら派遣会社で。

>>派遣会社の紹介はこちら

>>看護師転職サイトの紹介はこちら

 

※単発派遣に関しては制限があるのでこちらの記事もごらんください

>>平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

 

派遣会社に登録したあと、「検診のお仕事やりたいです」

って言っておくと、大量募集があったとき声をかけてもらえます。

サイトをチェックしてても、検診って公開求人にちょくちょく出てくるので

それ見て申し込んでもOK。

時季的には春と秋がピークなので

そのあたりを狙って「お仕事ありますか?」って問い合わせたら

だいたい募集中のお仕事があると思います☆

 

どこの派遣会社でも、まず健診のお仕事は扱っています。

あえておすすめするなら

MC─ナースネット(メディカルコンシェルジュ)

ナイチンゲール

・パソナメディカル

でしょうか。

↑まわりの派遣ナース仲間からの「健診が多い」口コミですw

 

4コマコラムで、検診バイトの体験談もかいてます☆
>>【派遣ナース体験談4コマ劇場】記事一覧 

このブログの記事一覧はこちらです
>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて