〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

派遣先で直接雇用をもちかけられたら-自分も気に入っていればOKしてもいいの?

単発派遣でも、長くその職場に派遣されて

利用者さんやスタッフさんと仲良くなってくると

立場は派遣でもなんとなくパートっぽい立ち位置になることがあります。

 

重要な仕事任せられたり、

雑用もこなしたり(笑)

利用者さんには完全にその事業所のスタッフだと思われてることもあります。

 

そうなってくると、派遣先としては

「派遣会社に払うマージンがもったいない」

「せっかくならこのままうちで働いてくれないか」

となります。当然ですね。

 

マージンがけっこうばかにならない金額なので

(だいたい派遣法の許可MAX、4割かな? 

 時給1700円なら1時間あたり700円くらいが派遣会社の収益になります)

「ずっと働いてくれるなら今より時給or待遇上げるから派遣やめて直接雇用になって」

というのはうなずける話です。

 

実際、私もそういう提案をいただいたことがあります。

 

が!

派遣会社との契約違反になっちゃうんですよね〜〜〜^^;

 

会社によってはバレたら違約金というところもあるし

そうでなくても、その後の仕事は絶対にやりづらくなります。

 

バレなければペナルティないのかもしれませんが、

私みたいに単発派遣に依存した働き方だと

バレないなんてありえないですね。

(月1回とかならわからないかもしれませんが・・・

 ※推奨するわけじゃありませんよ!)

 

というわけで私はどうしたかというと、

派遣会社から紹介就職というかたちで

派遣先から派遣会社に紹介料を払って直接雇用になりました

・・・この紹介料も派遣料3ヶ月分とかだったと思います。20万円くらい?

直接雇用してくれた会社にはかなり負担をかけてしまいました(汗)

そのまま派遣で続けるよりはトータルでは安くなったはずですが^^;

(ちなみに私自身へのキャッシュバックはありませんでした。。。)

 

紹介予定派遣といって

きめられた期間が過ぎて双方が合意すれば直接雇用する

という派遣方法もありますので

派遣から直接雇用へ切り替えるというのは

結果としてはそれと同じ感じになったわけですね。

 

派遣で行った先の職場が気に入って

そこで働きたい! と思った場合

一切直接雇用がだめというわけではありません。

 

ただ、私みたいに派遣期間が長くなっちゃうと

こういう風に紹介料が発生したり

契約違反になってしまうので

「できればパートがいい」と思っているのであれば

早い段階で決断したほうがいいでしょう。

 

具体的には、その職場で求人を出してないか聞いて

その求人に対して応募するというのがいちばんスマートです。

「派遣で行った先の会社の求人を

ハローワークで見つけたので応募しました」

みたいな形が角が立たなくていい感じです^^

実際にあり得る話ですしね。

 

1回目とか1ヶ月目ですぐに行動するならする、

しないなら派遣のまま勤める。

(この派遣先にまた行きたいですってリクエストできます)

というのが、派遣会社にも派遣先にも失礼のない対応だと思います。

 

長く派遣で働いた後、

黙って直接雇用に切り替える

というのは、

いいことなしなので、絶対にやめましょうね!

 

 派遣と直接雇用の違いについてはこちらの記事も参考にしてください

>> 派遣と正社員・アルバイトの違い