〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

勤務予定日に風邪をひいてしまった! 派遣ナースは急に休んでもいいの?

仕事に行く日の朝、高熱が出てしまった!

子供がインフルエンザに罹ってしまった!

 

普通の正社員なら、まず普通に休むことができる状況ですが

派遣ナースは急に仕事休んでもいいの?

 

結論から言えば、とくかくすぐに派遣会社に連絡!!

早朝などで派遣会社に連絡してもつながらないときは

派遣先の責任者に連絡!! です。

 

派遣のお仕事って、基本的には休むことはできません。

特に単発の場合、そもそも交代要員がいないどころか

スタッフ自体欠員してるから派遣依頼があるのであって

急な欠勤に対処する余裕は派遣先にはないのですね。

 

ただ実際には起こりうる状況です。

わたしも2回ほど急病で出勤できなくなったことがあり^^;

すぐにかわりのスタッフを手配してもらったことがありますし

逆に、休みの予定だった日にほかのスタッフが急に欠勤になって

今から出られますか? って言われて勤務したことも3回ほどあります。

 

派遣会社の人から聞いた話だと、

ツアー添乗先でナースがインフルエンザになってしまって

かわりのスタッフを派遣したなんてケースもあったそうです。 

 

大事なのは、普段から真面目に勤務していること。

いつもしっかり働いて信用してもらえていれば

いざというときもすぐに対応してもらえます。

 

ほかの派遣スタッフと話していると、

やっぱり中には「どうせ派遣だし」とか

「面倒になったらキャンセルしちゃう」みたいな

考えのかたっているんですよね・・・

同じ派遣ナースとしてとても残念なんですが・・・

 

派遣だからって「休んでもその日のお給料減るだけだし」とか

「その日限りだから恥はかき捨て」みたいなヌルイ態度だと

いざ、本当に困ったときに助けてもらえませんし

派遣会社のスタッフさんからもいい印象をもってもらえず

お仕事がもらえない・・・ということになっちゃうのです。

 

派遣でも急に体調崩して欠勤ってあり得ることです。

高熱でも何がなんでも行け! みたいに派遣会社から言われた

なんて経験をお持ちのかたもいらっしゃるようですが

 

普段から派遣会社といい関係を築いておくこと

欠勤の穴埋めはお互い様、と思って協力できること

このあたりに気をつけていれば

そんな鬼発言はそうそうないんじゃないか・・・と思います。

 

(逆に、真面目にやってるのにそんな無茶言うような派遣会社なら、

別の会社に登録しなおした方がいいです^^;)

 

一生懸命に、でも無茶はせず、

健康第一で派遣ライフ楽しみたいところですよね☆

 

派遣看護師についていろいろ書いています。

このブログの記事一覧はこちらから

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて