〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

ママナースにとって派遣看護師の道は険しい。。。子どもが小さくても働くべきか?

独身時代はバリバリ働き(自分比)、

結婚後も扶養内130万円ギリギリで働いていた私ですが

いざ出産後! どうなったかと申しますと・・・

 

・・・・子どもを預けて働くことに限界を感じ、

1人目が1歳のときから現在(子ども2人5歳と1歳)は働いていません。

 

詳しくご紹介しますね。

 

妊娠・出産で派遣看護師の仕事に制約はあるか?

妊娠が判った時点で派遣会社に連絡を入れたところ

勤務ができるかどうかは会社によりけりでした。

 

ツアーナースは勤務不可

そのときは訪問入浴とツアーナースの勤務予定が入っていたのですが

ツアーナースは妊娠中は勤務できないとのことでキャンセルに。

たしかに、旅行先で体調崩したら自分も大変だし

お客さんにも迷惑かけますからね^^;

 

妊娠8ヶ月まで訪問入浴やってました

訪問入浴や検診を受けていた会社は

とくに制限はありませんとのことで

体調もよかったので、8ヶ月まで入浴のお仕事をしました。

・・・8ヶ月でお腹がつかえてしゃがむことができなくなり^^;

ここで産休に入ることにしました。

浴槽にお腹つっかえて介助しづらいし、

座ってる利用者さんの靴下を はかせることができなくなったんですよねwwww

 

派遣看護師の産休・育休

産休に入る・・・と書きましたが

もちろん無給です。

というか、単発派遣ナースに法定の産休育休はありません

雇用保険に入っていないので当たり前なんですが・・・

 

出産後2ヶ月で職場復帰!

そんなわけで、早々にお仕事復帰しました。

理由は、ブランクを作りたくなかったから。

 

派遣ってやっぱり立場が不安定なので

仕事をしない期間をつくることで

技術を忘れるのも怖かったし

派遣会社の担当者さんに覚えてもらって

仕事に融通をきかせてもらっていたので

忘れられてお仕事がもらえなくなるのも不安だったんですよね。

 

しかし、思っていた以上にママナースにとって派遣は大変でした。

 

・派遣の壁:保育園に入れない

私の住んでいる地域が保育園激戦区(フルタイムでも入れないことあり)

ということもあるのですが、

保育園って基本的に勤務時間が月何時間とか入園に要件があって

単発派遣だとその審査に通りにくいんです。

 

全く通らないというわけじゃないのですが、

毎月何時間働きます という契約書が出せないので

実際のところ厳しいと思います。

派遣指示書で代用するといっても、

それはその月限りで、継続的な雇用契約ではないので

正社員やパートよりは審査は厳しくて当然でしょう。

 

そんなわけで子どもが2ヶ月ということもあり

保育園は絶望的だったので、自分の母親に預けて働いていました。

 

・派遣の壁:子どもが熱を出しても休めない?

急に休んでも大丈夫? の記事でも書きましたが

基本的に、単発派遣って休めません。

私の場合は母親に預けてでしたので

最悪そういう事態になっても働くことはできましたが

保育園しか預け先がない

熱出しても迎えに行ける人がいない

という状況では正直厳しいです。

私も産むまでしっかりわかってなかったですが

子どもって本当によく風邪ひくし熱も出すし

「お迎えにきてください」って電話かかってきますよね・・・!

 

・乳児ならではの悩み

うちの子の場合ですが、生まれてからずっと母乳で

いざ働こうとしたらミルクを飲まなかったんです・・・

結果、私が仕事から帰ってくるまで飲まず食わずで待たせるという事態に´д` ;

 

私は私で飲ませられない数時間、

おっぱいが張って痛くて痛くて

休憩時間に搾乳するという羽目になりました。

 

これは精神的に辛かったですね。

ここまでして働く意味とは?

いや、でもここでブランク作るとその後が・・・

今では思いつめすぎだったなって思うのですが

 当時は何かに必死でしたね^^;

 

預けて働くことに疲れてしまった

結局、子どもが1歳になるちょっと前まで働いたのですが

子どもを預けていた母が体調を崩したことをきっかけに 

「ブランク作らないように」っていう謎の呪縛が解け

子どもが幼稚園に入るまではお休みしようって決めました。

 

そしてその子が幼稚園に入ると同時に2人目の妊娠が判り^^;

(自主的)育休を延長して今に至ります。

2人目が幼稚園に入ったら、またボチボチと派遣ナースやりたいなと思ってます。

 

ブランク中も派遣会社からお仕事依頼はポツポツくる

で、これだけお仕事してない期間が長くなると

派遣会社の担当者さんも転勤などで変わったりするし

次に働くときはすっかり新人状態だよなー(´ω` )

と思っていたのですが

 

意外にも、たまにですがお仕事依頼の連絡をいただくのですよ。

ちなみに連絡してくださる担当者さんは毎回違う方です(笑)

 

現実問題としてその仕事を受けるスタッフが

見つからないという状況はあると思うのですが^^;

それでも、何年も働いていないのに連絡をいただけるというのは

とてもありがたいことだと思っています。

 

下の子のキャラ次第ですが(笑)

土日のイベント待機とか、少しずつ仕事復帰していきたいところですね。

 

 

 ・関連記事・

自己紹介-フリーターナース兼子持ち主婦のきなこです。

派遣ナースの日常生活実例!〜独身時代(単発派遣/月15〜20日勤務) 

結婚を機に夫の扶養に入り「130万円の壁」の範囲内で働くことにした

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて