読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった?

私が単発派遣を組み合わせてバリバリ(笑)働いていたのは

平成24年以前のことです。

>>派遣ナースの日常生活実例!(単発派遣/月15〜20日勤務) 

>>結婚を機に夫の扶養に入り「130万円の壁」の範囲内で働くことにした

 

上の子どもが1歳のときから仕事お休みしてまして、

ちょうどその1歳になるかならないかくらいのときに

労働者派遣法が改正されて

単発・日雇い派遣が原則禁止になりました。

 

でも、実際のところは単発派遣っていまでも存在します。

どういうことなのか、この記事で解説したいと思います。

 

改正労働者派遣法 単発派遣禁止ってどういうこと?

文字通り、それまでは制限のなかった単発・短期・スポットといわれる

1日〜30日未満の短期の派遣が禁止になりました。

>>厚生労働省の解説ページはこちら

 

理由は「労働者の収入を安定させ生活を守るため」

要するに、明日の仕事がない! って

生活に困窮することを防ぐのが目的ということですね。

 

 看護師の単発派遣は時給も高いし求人も多いので

生活困窮というとあまり実感がないですが

一般的には日雇い労働は身分も収入も不安定なので

 この改正自体は歓迎すべきものだという印象です。

 

業種による制限

研究・開発・添乗など、専門性が高く単発が適している業種については許可されています。

>>厚生労働省の解説ページはこちら

 

添乗看護師(ツアーナース)もここに含まれるのかな?

ツアーナースの求人は、以前と同様に単発派遣として募集されているようです。

 

ツアーナースのお仕事紹介&体験談はこちら

 >>ツアーナース

 

収入要件や年齢による制限

収入・生活を安定させることが目的の改正なので、

収入の柱がほかにあってすでに安定している人の副業OKです。

・60歳以上の人
雇用保険の適用を受けない学生
・副業として日雇派遣に従事する人
・主たる生計者でない人

後ろ二つは、年収500万円が基準になっているようです。

 

・病院勤務等で自分に500万円以上の収入がある

・配偶者に500万円以上の年収がある

という場合は従来通りでOKということですね。

この要件を満たして単発派遣で働く場合、

派遣会社に必要書類を提出することになります。

 

条件満たさないけど単発・短期のお仕事だけで生活したい!どうする?

・副業でお小遣い稼ぎ

扶養の範囲内でバイト

・30日以上の契約で派遣or紹介予定派遣

こういケースはとくに問題ありません。

 

単発派遣向きのお仕事はこういうのがあります

訪問入浴

健康診断(検診)

イベント待機

デイサービス

 

でも、昔の私みたいに

「その月々で自分のペースでお仕事量を調整したい」

「いろんなお仕事をやってみたい」

という場合にはどうしたらいいんでしょう?

 

・お仕事を30日以上の派遣契約で組み合わせる

契約期間30日以上・週20時間以上というのが

「単発・短期ではない」条件ですので

この条件を満たすお仕事を掛け持ちするという方法があります。

週20時間というのは「見込み」なので、

絶対に守らなければならない! とまで厳しいものではありません。

(最初から破るつもりなのはだめだけど^^;)

 

訪問入浴や検診だと、このくらいの頻度のお仕事って結構ありますから

「訪問入浴をベースに、ツアーナースもやる」

「検診をベースに、イベントのお仕事があれば直接雇用で受ける」

といった方法が考えられます。

 

もちろん、「ツアーをメインでやりたいから

他の仕事は20時間に縛られたくない」

施設等の直接雇用のパートとして働く

というのはまったく問題ありません。

 

・直接雇用にしてもらう

 期間に関係なく、「単発禁止」というのは派遣のみの制限なので

直接雇用(パート・アルバイト・正社員)に関しては

単発でも短期でも長期でもまったく関係ありません。

 

ほとんどの看護師派遣会社は普通の転職求人も扱っていますので

自分の働きたいスタイルを相談して

条件に合った求人を見つけてもらうというのもおすすめです!

 

パート転職先と派遣のお仕事を同じ会社から紹介してもらうことで

その後のスケジュール調整もしやすくなるのではないかと思います^^

 

派遣会社は就職・転職の求人も扱っています! 

>>看護師派遣会社の選び方とお仕事別おすすめ

 

直接雇用の就職求人を探したいときは求人サイトを使ってみてください

>>派遣じゃなくて直接雇用で就職すると決めたら-看護師転職サイト

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて