読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

デイサービス看護師は主婦ナースにおすすめ!

派遣ナースお仕事体験談 派遣ナースのお仕事探し

こちらも介護分野のお仕事になります

デイサービス看護師!

派遣でもパートでも正社員でも求人があるので

勤務形態も選びやすいですね。

 

そもそもデイサービスとは?

介護保険のサービスです

訪問入浴と同じく、介護保険で使えるサービスのひとつです。

昼間、介護認定を受けた利用者さんが

デイサービス提供施設に集まって

お風呂入って、一緒にご飯食べて、レクリエーションやリハビリして、

お茶して帰っていく場所。

これとは別にリハビリが主目的の「デイケア」というのもありますが

看護師求人が多いのはデイサービスですね。

 

こんなお客さんが多い

比較的介護度が低い(要介護3くらいまで)の方が多い印象です。

状態が落ち着いていれば介護度が高い方や

胃ろうや吸たんの必要な方も受け入れている場合があります。

 

とくに私は名古屋市内の施設に行くことが多かったのですが

名古屋のおばあちゃんたちってとにかく元気でおしゃれで話好き(笑)

デイサービスって社交場なんだなぁ〜なんて

印象を受けたのを思い出しました。

 

お給料と拘束時間

時給1500〜2000円くらいで

実働6時間くらい。

時間は10時〜16時くらいなので

家のこともやらなきゃならない主婦や

子どもが小さくて、17時までには帰りたい・・・

というかたには、ちょうどいい勤務時間ではないでしょうか。

 

・・・と今書きながら

「下の子幼稚園入ったら働けるじゃん!?」って考えてる私ですwww

 

デイサービス看護師のお仕事

デイサービスのスタッフの中では

基本的には看護師はひとりです。

なので、医療行為関係は全部担うことになります。

 

バイタルチェック

毎日必ず一回(基本的に朝)はバイタルチェックをします。

必要に応じてその後も経過観察で測ったりします。

このあたりは病院の検温と同じ感覚ですね。

 

入浴後の処置

午前中にだいたいみなさん入浴するのですが

皮膚トラブルがあれば持参してもらった薬を塗るなどします。

新しく発見したら報告してご家族に知らせてもらったりも。

その流れで、脱衣・着衣介助もさせてもらうことが多いです。

 

服薬介助

食事後の薬や時間薬など。

とくに派遣で初めての事業所の場合は間違いがないようにとても気を使います。

 

医療行為

たまに吸引が必要なかたや胃ろうをされているかたもいらっしゃるので

それらの医療処置は全部ナースがおこなうことになります。

 

その他、介助いろいろ

手が空いていれば移動・移乗や歩行介助、トイレ・着替え・食事介助もします。

 

トイレ介助や送迎もするの?

基本的には身体介護は介護士さんがしますが

手が空いていればやればもちろん喜ばれます。

(慣れてないと自分の仕事で手一杯になってしまいますが^^;)

 

利用者さん宅への送迎は、施設のスタッフさんがします。

派遣ナースが同行することはほぼないでしょう。

直接雇用だったらあるかもしれませんね。

 

派遣で行く場合のお仕事の流れ

(1)指示書に従って派遣先へ

打ち合わせなどはなく、直接出勤がほとんどです。

利用者さんが到着するちょっと前くらいに

出勤時間が設定されてることが多いですが

初めての場所だったり、しっかり仕事内容を確認したいときは

少し早めに行くのがいいと思います。(早すぎても誰もいませんが^^;)

 

(2)仕事内容の確認

施設によって仕事の流れややり方が違うことが多いので

「ここ初めてなので」ってアピールして教えてもらいます。

お互いに「わかってるだろう」ってなると誤解の元なので

わからないことはガンガン聞くべし。

 

(3)利用者さん受け入れ・バイタルチェック

利用者さんたちが送迎車で到着します。

挨拶しながらバイタルチェックをします。

 

(4)入浴介助

午前中は入浴の時間!

介護士さんたちが予定を組んで利用者さんを案内してくれるので

看護師は脱衣所でひたすら着替えの手伝いと入浴後の処置をします。

 

(5)昼食介助

配膳・下膳と自分でたべれないかたの食事介助。

食後の服薬があるかたはそれも手伝います。

 

(6)レクリエーション参加/記録

午後は体力のないかたは昼寝、

元気なかたはレクリエーション活動。

この間に記録書いてと言われることもあるし

記録は介護士さんが書くのでレクの見守りをと言われることもあります。

 

レクリエーションの内容は、簡単な体操やゲーム

工作やカラオケなど施設によってさまざまです。

 

(7)利用者さん送りの準備

レクのあとおやつを食べて、

みなさん身支度をして帰りの車に乗り込みます。

 

(8)お見送りして終了

派遣の場合は、利用者さんたちを見送ったら

ちょっと片付け等を手伝ったりして

契約時間がくれば終了です。

残業になることはほとんどありません。

 

気をつけること 

訪問入浴と同じく、主役は利用者さんと介護士さんです。

あくまでも、そのみなさんが不安なく活動できるように

サポートする姿勢が求められます。

 

とくに派遣の場合、それぞれのデイサービスに

すでに社会が出来上がっているところに入っていくという感じが強いので

郷に入りては郷に従えの精神で!

 

こんな人が向いてます

大勢でわいわいおしゃべりするのが好きな人。

なんかね、デイサービスにくるかたって、

社交性が高いというかおしゃべり好きなかたが多いんですよね〜^^

というわけで、おしゃべりが楽しめるかたにはとっても向いてると思います。

 

逆に、その「わいわい」には入れなくてぽつんとしてるかたもいらっしゃるので

広く周りを気にかけて気を配れる人も向いてると思います。

 

・・・わたしどっちも苦手だったなーそういえばww

単発派遣だからこそ頑張れたのかもしれない^^;

やっぱりデイサービスパートは厳しいか・・・!?w

 

 デイサービス看護師の求人はどこで探す?

ハローワーク・求人広告にもありますし

転職サイトや派遣会社でも探せます。

 

直接雇用を希望ならどこで探してもいいですし

派遣がよければ派遣会社に登録してみてくださいね。

派遣会社の選び方/オススメの派遣会社はどこ?

派遣じゃなく普通に就職すると決めたら/看護師転職サイト

 

※単発派遣に関しては制限があるのでこちらもあわせてご覧ください。

平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて