〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

ナースの自由な働き方:直接雇用と派遣・フルタイムとバイトと単発勤務の併用って可能?

看護師という資格をもっていると、仕事って本当にたくさんあります。

働き口に困らないというのは本当にありがたいことですよね。

ただその分、「どの仕事がいいかなぁ・・・」って迷ってしまうのも事実^^;

贅沢な悩みですよねー^^;^^;

 

いろんな仕事をしてみたい!

体力には自信があるからかけもちしてしっかり稼ぎたい!

という看護師さんもたくさんいらっしゃると思います。

今回は、そんな「看護師のダブルワーク」について書いてみたいと思います。

 

直接雇用と派遣の併用について

直接雇用先がパート・アルバイトの場合

ほぼ問題ないでしょう。

実際、バイトをいくつもかけもちしたり、

看護師バイトと派遣を併用している人はいくらでもいます。私もやっていました。

 

直接雇用先がフルタイム正社員の場合

就業規則に「副業禁止」と書いてあればやめておいたほうがいいです。

なんだかんだいって、税金とかでバレます^^;

(確定申告を自分でするなどなど、抜け道はありますが、絶対ばれないとまではいえませんからね〜)

 

副業が禁止ではない場合は、体力の許す限りがんばってください(笑)

個人的にはフルタイムで働いて休日にバイトとかどんだけぇ〜〜(´Д` ;)って印象ですが、

実際にそうやって働いている人には何度もあったことがあります!

 

たとえば

・毎月連休がある病院なのでそれを利用してツアーナース

・週休を使って訪問入浴

・予定のない日に単発で検診

こういった働き方をしているナースさんには実際に会ったことがあります。

まぁ〜本当に働き者ですよね。尊敬しかありません。

 

単発派遣の併用について

単発派遣を組み合わせて働けるかどうか? ですが、

これは派遣法に抵触しないための条件というのがあるのでまずはこちらの記事をご一読ください>>平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

 

条件をクリアしているというかたは、大丈夫です。

気になるお仕事を好きなように組み合わせて働いてみてください!

 

クリアしてないよ〜でも私は単発派遣だけで生きていきたいんだよ〜><

というかたは、上の記事の後半に

それに近い働き方を提案していますので参考にしてみてくださいね!

 

派遣看護師のお仕事紹介&体験談はこちら

>>派遣ナースお仕事体験談 カテゴリーの記事一覧 

 

派遣会社の選び方のポイントとおすすめ派遣会社はこちらの記事で書いてます

>>看護師派遣会社のおすすめはどこ? 迷えるナースのお仕事探しと派遣サービスの選び方 

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて