〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

すぐに働けなくても登録して大丈夫? 看護師派遣会社の登録方法とその後の流れ

年度末ですねぇ・・・

今の病院を年度末で辞めることが決まっているけど、4月からはどうするか決めていない・・・さてどうしよう・・・という悩みが出てくる時期ですよねぇ・・・

ええ、よくわかります! そして焦ってうっかりブラック企業に就職しちゃって失敗したのが私です(´ω` )アヒャー
>>管理人の自己紹介はこちら

 

・派遣ナースも気になるけど、仕事やめてからじゃないと登録できないのかな??
登録したらすぐに働かないとだめなのかな???
・実際に看護師派遣会社に登録ってどんなことするの?

 

って気になる方も多いんじゃないかなーと思ったので、私の体験をもとに「派遣会社の登録ってどんなことするの? 実際に働き始めるのはいつ?」という内容をまとめてみますね!

 

看護師派遣会社への登録の流れ

このブログでも派遣で働きたいと思ったら「まずは派遣会社に登録☆」と軽く申し上げてますが(笑)、

>>看護師派遣会社のおすすめはどこ? 迷えるナースのお仕事探しと派遣サービスの選び方

 実際に派遣ナースの登録ってどんなことするんでしょう?

 

サイトから登録ポチっとな☆

上の記事の後半で各派遣会社のスタッフ募集ページを紹介してますが、まずはこういう「募集フォーム」「スタッフ登録フォーム」(会社によって呼び方は違う)から登録をします。

基本的には名前と連絡先を入れるだけの簡単なものが多いですので、すぐに登録できます。

スマホからもOKなところがほとんどですね。

 

本人確認の連絡がきます

連絡先を入力するので、派遣会社から折り返し連絡がきます。

やっぱりなんだかんだいって「本人確認」がすごく大事な時代&業界ですので、ほとんどの会社では電話連絡でしょうね。私のときもそうでした。

ただねぇ、現状働いていると、なかなか電話かかってきても出られなかったりしますよねー^^;

でもいつまでも連絡とれないままだと、「やっぱり虚偽か」となって登録できないまま終わっちゃったりする可能性があるので、掛け直すとか、なんとか頑張って直接電話でやりとりしてください^^;

私の場合は無職だったので時間は問題なかったのですが、電話もらったときちょうどパソコンでCD焼いてて中止できなかったので、バタバタしながらお話ししてしまったなぁ・・・懐かしいw←かけ直せば良かっただけの話なんですが。。。

(どちらにしろ本登録は面接するんだから、予約はメールでもいいんじゃあ・・・って思うんですけどねーーーーどうなんでしょうねw)

 

実際に派遣会社へ行って面談、本登録

本登録は看護師免許の確認などもあるので、派遣会社のオフィスに出向いて・・・というところが大半です。

持ち物は履歴書と看護師免許。持ち物は会社によりますが、看護師免許はどの会社でも必須です。原本でなくコピーを提出という会社もあります。

服装はカジュアルすぎなければ普段着で大丈夫です☆
まあ、第一印象はいいに越したことはないので、特にツアーナース志望の方はできればスーツかジャケットだと望ましいとは思いますけどね! (私は普通に普段着で行ったけどね!w)

登録で何をするのかですが、

・登録シートの記入
・派遣会社のしくみについて説明
・簡単な研修(ガイダンスビデオとか)
・希望条件などについて面談

といった感じで1〜2時間くらいでしょうか。
就職面接みたいに動機とか聞かれるわけでもないし、選考するわけじゃないのでとっても気楽です(笑)

「看護師免許を持っている」というだけですでに信用があるということなんだと思います。

 

登録したらどうなる?

面談で希望条件を伝える

派遣会社本登録のメインはこれです。

どんなペースで、どんな仕事がしたいのか? 絞り込めているほうが、お仕事も紹介してもらいやすいです。

もちろんはっきり決めていない・ぼんやりしている・・・という場合でも、担当者のかたが「こんなお仕事どうですか?」って提案してくださるので、その中からいいなと思うものを希望していくというのでもOKですよ。

 

その場でお仕事紹介もOK

もし条件のいいお仕事があれば、登録に行ったその日に紹介してもらうことも可能です。

逆に、すごく勧められたけどあんまりだなぁ・・・という場合は断ってもまったく問題ありません。

 

希望に合う条件のお仕事が出たら連絡がきます

登録後は、希望条件に合うお仕事依頼があると、派遣会社から連絡がきます。

連絡方法は電話・メール・郵便など選べますし、お仕事をする・しないも自由です。

私はいつもメールで連絡をいただいていました。条件を文字で確認できるほうが便利なんですよね〜、お断りするときもメールのほうが言葉選んで言えますしね^^;

 

自分で積極的に探すのも◎

登録してただひたすら連絡待ち・・・というのもダメなわけではないですが、派遣会社のサイトで求人情報を検索できたりする便利な時代ですから、活用しない手はないです!

会員登録すると一般には公開されていない求人が会員専用サイトで見られる会社もあります。

派遣会社としても、「このお仕事が気になります」って連絡してくるスタッフと指示待ちのスタッフ、どちらに優先的に仕事を紹介したくなるかは・・・ね?^^

 

「やってみよう!」と思ったら依頼を受ける

繰り返しますが、「やりたくないお仕事は受けなくてOK」これが派遣の最大のメリットです。(程度問題もありますが・・・まあ、それはまた別の話)

やりたいなと思えるお仕事に出会えるまで、じっくり探してみてください。

で、これならやってみたいなという求人があったら「やります」って言えば、あとは派遣会社のほうで書類とかいろいろ準備してくれるので届くのを待ちましょう。

・お仕事の内容条件を書いた「派遣指示書」
・派遣先の情報の載った地図や案内図
・お仕事当日に派遣先に確認をもらうための「勤務確認書」「交通費精算書」

などの書類が届くので、お仕事当日にこれらを持って派遣先に行き、派遣ナースのお仕事スタートです!

☆いろんなお仕事のガチ体験談はここで書いてます>>派遣ナースお仕事体験談 カテゴリーの記事一覧 

 

看護師派遣登録の疑問あれこれ

ネット登録だけじゃだめなの?

ほとんどの会社が「ネットからの登録後、電話確認→実際に来社しての本登録」という流れを採っています。

「対面して登録」が基本なんですね。

実際に仕事をするかどうか確定していないのに、わざわざ派遣会社に出向かないといけないの・・・? というのが、正直面倒に感じるポイントではあります^^;

登録だけしておいて、実際にいい求人があったらそれから来社面談でもいいじゃないか・・・と思ってしまいますよねー

でも、派遣会社からすれば「どこの馬の骨ともわからない」スタッフにお仕事を紹介するのはリスキーだと思うんですよ。
人柄もそうですけど、看護師派遣の特性上、「本当に看護師免許を持った本人か」というのはとても重要なポイントですからね。

働く側からしても、直接面談で細かな希望条件が言える、派遣会社のコーディネーターさんと面識ができるのでその後のやりとりがスムーズになるなど、メリットは大きいと思います!

というわけで来社面談、手間ですけどがんばってください!

運がいいと交通費分くらいのクオカードもらえるキャンペーンとか(笑)してることもありますw

 

すぐに働かないとだめなの?

この記事の冒頭でも書きました、

・派遣ナースも気になるけど、仕事やめてからじゃないと登録できないのかな??
・登録したらすぐに働かないとだめなのかな???

という場合ですが・・・

大丈夫です!

「いま仕事してるけど、いい条件のところがあれば辞めて転職したい」
「いまの仕事辞めた後の働き方について悩んでいる」
「働きながら休みの日にバイトしたい」

基本的には、どの派遣会社でも、全部OKです♪

基本的には・・・といったのは、中には「単発やってない」「転職中心」といった特徴の会社もあるからで、「いま働いてる人は登録ダメ」という会社は私の知る限りありませんので安心してください☆

 

希望じゃないお仕事ばかり紹介される

いちばん「あるある」なのがこの悩みだと思います^^;

・条件のいい仕事はみんながやりたがる
・派遣だからこその仕事(ツアーやイベントなど)は絶対数が少ない

なので、ある意味当然ともいえるんですね。

なので、とりあえずスケジュール空いてるなら希望じゃなくてもできそうならやってみる! というのをおすすめします。

その仕事が意外と自分に合っているかもしれませんし、合ってないなら次からは断ればいいですし。

これまた派遣会社目線にたってみると、

「あれいや、これいや、これやりたいんですけどないんですか」
「やってみます、でも本当はこれもやりたいので次の機会には是非!」

条件のいい仕事があったとき、どちらに優先的に紹介したくなるか・・・わかりますね?w

ただしこれも程度問題で、何でもかんでもOKにしていると便利屋さん状態になってしまって、みんなが受けない仕事ばかり回ってくるなんてことにもなりかねませんので、さじ加減は大事です。

 

複数登録はOK?

複数の派遣会社に登録することは、まったく問題ありません!

禁止している会社も私の知る限りではありません。大丈夫です

自分のやりたい仕事に強い会社を中心に2,3社(余力がある人はもっとたくさんでもいいですよ!(笑))に登録しておくと、比較して選んだりもできますね。

あと、A社では単発を中心に、B社では紹介予定派遣や短期雇用を探すとか、そういう使い分けもできます。

各社得意分野がありますが、実際に登録してみないとわからない部分も多いですからね。

もちろんどの会社も登録・利用は無料なのでその点も心配は要りません^^

 

派遣会社のオフィスが遠いです。。。

 地方在住だとあるあるです^^;

遠方の場合は書類を郵送で本登録を受け付けてくれるところもありますが、できればいちどは直接オフィスに行かれることをおすすめしたいです。

なので、地方在住の場合には「オフィスが近くにある」というのが派遣会社選びのポイントにもなってきますね。

本社が遠くても、各地域で登録会を開催する会社もありますから、「ここぞ」という会社がある場合には仮登録の後、直接問い合わせてみるといいと思います。

 

 おすすめの派遣会社はあるの?

長々と書いてきましたが、以上を踏まえて看護師派遣登録が初めて」というかたにイチオシなのは「メディカルコンシェルジュ(MCナースネット)」です。

ポイントは
・単発・短期・紹介予定・転職紹介まで就業形態が豊富
・病院・介護・ツアー・イベント・産業保健まで業種も豊富
・全国に18支店展開で、ほぼ国内全域をカバーしている
ということで、どんな仕事・就業形態を希望するにしても「まず登録」するのに向いていると思うからです。オールマイティなんですよね。

詳しくはMCナースネットの登録ページ>> MC─ナースネット

 

・働いてみたい職場がある程度決まっている
・ほかの派遣会社についても知りたい
・選びかたについてもう少し知りたい
というかたは、こちらの記事も併せて参考にしてみてくださいね☆

各看護師派遣会社の特徴と選び方>>派遣会社の選び方/オススメの派遣会社はどこ?

転職も視野に入れているかたは、転職サイトと併用するのもいいと思います>>派遣じゃなく普通に就職すると決めたら/看護師転職サイト

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて