〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

初めての派遣ナースは、いきなり! ハードな訪問入浴

f:id:toyotakinako:20170412133444j:plain

 

私の初めての派遣先は、訪問入浴事業所でした。

登録して1週間もしないうちに早速! しかも「明後日いけますか?」みたいな、かなり「心の準備できてないのに、いきなり!?」感満載な展開で・・・

後から聞いたら、その日入る予定だった事業所のパート看護師さんがたまごかけごはんにあたって病欠で、埋め合わせができなかったという事情だったそうです^^;

 

もともと訪問入浴というサービス自体、学生時代に教科書で見ただけの予備知識ゼロ。

さらに事情が事情だけに、もともと入浴車2台で組んでいた巡回ルートを無理くり組み合わせて1台にまとめたという、ベテラン向けの日程だったんですよ〜〜

 

もう、本当に、ついていくだけで必死!wwww

 

だけど、なんとかなりました!!

目が回る忙しさだったけど、一緒にお仕事したヘルパーさんがとても気さくでいろいろ教えてくださったし、まあ正直病院のピーク時に比べたらどうってことはないわけで・・・^^;

 

ちなみにこの7件という数字が多いのかどうか、ですが、私の経験上では1日5〜6件くらい回ることが多かったので、未経験でいきなり7件はそれなりにきつかったなぁと今でも思います^^;

地域によっても違って、移動時間が短い都会では1日10件なんていうところもあると聞きますし、うちのあたりは田舎なので1日5件とかでも移動が長いので8時間しっかりかかったりしますね。

1件あたりはお客さんや事業所のやり方でも変わりますが30分〜1時間くらいのところがほとんどです。

 

初めての派遣さんのときには事業所も配慮して件数少な目とか介護度の低い利用者さんを中心に組んでくれたりするので、不安があるかたはお仕事を受けるときに派遣会社さんに相談してみてもいいんしゃないかなと思います^^

(この4コマのときのわたしみたいに、配慮なんぞ無理! というケースももちろん多々ありますけどね^^;)

 

 体験談4コマの記事一覧はこちら>>【派遣ナース体験談4コマ劇場】記事一覧 

訪問入浴のお仕事について>>単発派遣の代表格・訪問入浴看護師ってどう? 

 このブログの記事一覧はこちらです>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて