〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

春といえば!大学生の集団検診-視力検査は勘で答えちゃだめですよ♡

f:id:toyotakinako:20170418120401j:plain

※最近は ABCD判定のところが多いかも
※ちなみにこのケースの正解は「下」

 

春、4月といえば派遣ナース界隈では「検診バイト」の繁忙期です!

もちろん社会人の検診もありますが、こちらはわりと一年通して分散するので(春と秋に多い印象はありますが)、やっぱり多いのは「大学生の集団検診」です。

 

私も毎年声のかかる大学がありまして、1週間通しでみっちり参加してたのですが・・・

大学生って若いよね!

いや当たり前なんですが・・・w 18歳とかだし^^;

 

人数が多いので視力検査は1日あたり300人、体重測定だと1日600人とかを相手にするわけなので結構忙しいです。超流れ作業です^^;

 

でね・・・視力検査ってさ、社会人だと「見えません」「わかりません」って普通に答えてくれる人が多いんですが、大学生はなぜか、勘で答える率が高いのですよ!!

あれかなー受験や講義で日々「なんとか答えを出す」ことが体に染み付いているからなんでしょうか(笑)

しかも、けっこう誘導尋問がうまいwww

上の4コマでもわたし「ななめはありません」ってつい言っちゃってますけど。。。
「右か上?」ってきかれると、「いやちがいますよ」って言っちゃいそうになります(汗)

勘で答えても1/4は当たるからねぇ・・・そういうときはもう一問出したりとか、まあいろいろ気を使います。。。

 

検診の目的はスクリーニングなので、「視力矯正が必要な人」を見落とさないようにすることが第一。

勘で答えてるなぁ・・・っていう人には「本当に見えてます?」「ここで勘で正解しても、結局不便なのは自分だから、見えないならちゃんと眼科行こうね?」って声かけていくことも必要なのかなって思っています。(※検診会社によって方針はあると思うので要確認ですが)

 

大学生の検診は、若い活気があふれてて面白いリアクションも多く、忙しいけど楽しいです^^

 

 体験談4コマの記事一覧はこちら>>【派遣ナース体験談4コマ劇場】記事一覧 

検診バイトについて>>健康診断(検診)バイト/派遣の看護師のお仕事ってなにするの?

 このブログの記事一覧はこちらです>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて