〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

修学旅行中の小・中学生の腹痛の原因、いちばん多いのは何の変哲もないアレだった

f:id:toyotakinako:20170424122846j:plain

 

あくまでもわたしの経験上ですが・・・

小・中学生女子の「腹痛」の原因は、8割がた「便秘」でした!

 

高校生でも、男子でも、それなりに多いですねぇ
やっぱりテンション上がったり普段と環境が違うと便意そのものが感じられなくてトイレにも行きそびれて、お腹が限界に達した時に「痛いぃぃいいい!!!!」ってなるパターンが非常に多いなって感じます。

 

普段の便秘の腹痛よりも強い痛みが突然襲ってくるので、自分でも「うんちがてでない」のが原因って思い至らないみたいですね。

あとは恥ずかしくてトイレ行けない、時間に追われて行けない、行きたいタイミングで行けない・・・っていう団体旅行特有の原因も大きいですよね。

 

もちろん腹痛の原因にはほかにも「胃腸風邪」「持病の悪化」やもっと重大な病気が隠れてることもあるので油断はできませんが、とりあえずほかの生徒さんがいないトイレでゆっくり座ってもらう・・・っていうのは対処法として大事かなと思っています。

お腹を触診しながら声かけるというのも、安心してもらえると思うんです。

 

たかが便秘、されど便秘。
すっきりしてもらって旅行の続きを楽しみましょう☆

 

 

 体験談4コマの記事一覧はこちら>>【派遣ナース体験談4コマ劇場】記事一覧 

ツアーナースのお仕事について>>旅行に付き添うツアーナース、タダで旅行できてお得?いえいえ、そんな甘いお仕事じゃありません! 

 このブログの記事一覧はこちらです>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて