〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

ツアーナース(修学旅行添乗看護師)・イベントナース(救護所待機)のおすすめ派遣会社と選び方について

ツアーナース・イベントナースのお仕事はどこで探せるかどの派遣会社がおすすめか看護師派遣会社の選び方のポイントなどについて経験をもとにまとめます!
ツアーやイベントのお仕事をやってみたいけど何から始めたらいいかわからないかたや、どこの看護師派遣会社に登録したらいいか迷っているかたの参考になれば嬉しいです☆

 

☆ツアーナースについてまとめた記事はこちら>>旅行に付き添うツアーナース-添乗看護師/体験談・求人の探し方・仕事内容のまとめ☆ 

☆イベンナースについては>>イベントナース-どんなに楽しい行事でも私たちの居場所は救護所!ただひたすら待機の一日

☆体験談いろいろ>>派遣ナースお仕事体験談 カテゴリーの記事一覧 

 

ツアーナース・イベントナースの募集について

どこで募集されてるのか

旅行付き添いやりたい! イベント救護やりたい!
といっても、まったく未経験だとどこで探していいかわからないのが正直な所ですよね。
ちなみに私の場合は、検診バイトで一緒になったナース仲間からおすすめの派遣会社を教えてもらって登録し、添乗のお仕事をいただくことができました。

 

(1)派遣会社

まずは看護師派遣会社です。
単発派遣という働き方の中に、ツアーやイベントの求人もあります。

 

(2)旅行会社

旅行会社に知り合いがいれば、看護師募集している旅行案件に応募できる可能性があります。

 

(3)学校から直接

これも学校等に知り合いがいれば、直接雇用してもらえる可能性があります。

 

(4)病院経由

地域のイベントなどでは病院の看護部などに依頼がきて、職員の中から募集するケースがけっこうあります。

 

(5)ボランティア登録など

ボランティア団体に所属していたりこれも知り合いがいたりすると、「こういうイベントの救護ボランティアやってみませんか」という話がきたりします。

 

派遣会社から受けるのがおすすめな理由

はい、上を読んでいただいて気づかれたかもしれませんが正直な所(1)がイチオシなんですね〜^^;

 

私自身が経験あるのは(1)(4)(5)ですが、(4)(5)は無給(ボランティア)でした。
(2)(3)ははっきり言ってもしそういうコネがあったとしてもおすすめしません。なぜならば、もし何かトラブルがあった場合、全て個人の責任で対応しなければならないからです。

最初は派遣会社から紹介で言って、次回以降お給料upするから直接契約しませんかなんてもし誘われても、絶対に受けるべきじゃありません。

 

万一何かのコネがあって個人で受ける場合は、看護賠償保険に加入して、契約時に責任の所在について文書で交わしておくくらいの準備は必ずしてくださいね! 
本当はそういう場合でも「ここの派遣会社に登録しているので派遣会社経由で依頼してください」というほうがおすすめです。

 

ボランティアについては紹介機関がしっかりしたところで、賠償保険などにきちんと加入しているのならば受けても大丈夫ですが、お仕事として・・・というのとはちょっと違いますね。経験積むのにはいいと思いますが。

 

ツアーナース派遣の実際のところ

ここからは「派遣」としてのツアーナース・イベントナーについて書いていきます。

 

勤務形態は「単発派遣?」

ツアーもイベントも1日〜長くて1週間程度のお仕事なので、就業形態としては「単発派遣」になります。

となると気になるのが、「単発派遣原則禁止」の派遣法との兼ね合いについて。。。

☆派遣法についてはこちらの記事で詳しく書いてます>>平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

 

単発派遣だけの組み合わせ勤務について

いちばん問題になるのが「自分自身が家計の主たる収入者で、ほかにメインの勤務先がない」場合。

ひらたくいうと、「独身単身者がツアーやほかの単発派遣だけを組み合わせて働くことが可能なのか?」という点についてです。

 

これですが、派遣会社によっては「31日以上継続して同じ派遣先に定期的に行かないとダメ」なところと「派遣会社との契約は31日以上で締結するので、派遣先はバラバラでもOK」なところがあるようです。

(※一通り登録に関するQ&Aなどを読んで調べた限りです。全ての会社に個別に確認を取ったわけではないので、登録時にご自身で確認してくださいね!)

つまり後者の「派遣会社との契約は31日以上で締結するので、派遣先はバラバラでもOK」な派遣会社であれば、ツアーナースのみの勤務やほかの単発案件との組み合わせ勤務も可能ということになります。良かった! (←わたし自身がやっていたように毎週1本ずつツアーを受ける、という働き方も可能ということですね)

 

正社員との併用について

また、「正社員で勤務していて休みを利用してのツアーナースバイト」「結婚していて旦那さんの扶養の範囲内でのツアーナース」というケースについては派遣法上は全く問題ありません。
勤務先の就業規則で副業が禁止されていないかについてはご注意ください。

 

ツアー・イベント求人を扱っている看護師専門派遣会社

MCナースネット

アテンダントナース

ナイチンゲール

パソナメディカル

※それぞれ公式募集ページにリンクしています

 

特におすすめなのはMCナースネット

上記の派遣会社さんはどこも、わたしが派遣ナースを始めた10年以上前からある会社さんなので、信頼できると思います。

そんな中イチオシなのがMCナースネットさん。
その理由は、「単発派遣全般に積極的であること」と「全国展開していること」

 

派遣法改正で単発派遣が原則禁止になってから、看護師派遣業界においても単発派遣については消極的になってきたなぁ・・・という印象があります。
「短期・単発の派遣も一応扱ってるけど、できたら紹介予定派遣やバイト紹介(直接雇用)で・・・」というニュアンスが透けて見える看護師求人会社が多いんですね。

 

その点MCナースネットさんは、非常勤・短期・単発派遣もぜひ! というスタンスですし、ツアーナース案件も特集ページ作って力を入れておられます。

また拠点が全国にあるので、登録面談やお仕事相談もしやすいです。

ツアーやイベント以外のお仕事も豊富なので、とりあえず派遣先に困ることはなさそうというのも大きなメリットです。

 

次点がアテンダントナース

アテンダントナースさんは、拠点が関西なので関西のツアー案件が豊富です。

全国的に網羅しているわけではないのと、ツアー以外の検診や介護系については案件が少なめでなので、ツアー以外のお仕事もしながら・・・という場合には別の派遣会社との併用が必要になってくるかなと思います。

 

ツアー・イベントの看護師派遣会社の選び方

関東在住のかた

MCナースネットは必須。プラス、アテンダントナースと、できればあと1社くらい登録して条件など比較してみるといいと思います。

 

関西在住のかた

アテンダントナースは必須。プラス、MCナースネットと、できればあと1社くらい登録して条件など比較してみるといいと思います。

 

それ以外の地域のかた

MCナースネット→アテンダントナース→ナイチンゲール→パソナメディカルの順に登録しつつ、お住まいの地域のお仕事があるかどうか登録面談時に確認してみてください!

そのときにはなくても、特に観光地だと「現地受け」案件などが出てくる可能性もあります。

 

基本的にはMC─ナースネットは必須です。
関西のかたはアテンダントナースにもぜひ登録を。

 

あとはね〜コーディネーターさんとの相性などもあるので、「登録したしアピールもしたけどあんまりいい反応ないなぁ」という場合は別の会社にも登録してみるといいです。

併用は問題ないですし、「ここではツアー、こちらは介護系」のように、なんとなくお仕事内容によって自然にすみわけができていく場合もあります。

いろんな経験をしながら、ツアーナース・イベントナースのお仕事に出会えるよう頑張ってみてください!

 

☆ツアーナースについてまとめた記事はこちら>>旅行に付き添うツアーナース-添乗看護師/体験談・求人の探し方・仕事内容のまとめ☆ 

☆イベンナースについては>>イベントナース-どんなに楽しい行事でも私たちの居場所は救護所!ただひたすら待機の一日

☆体験談いろいろ>>派遣ナースお仕事体験談 カテゴリーの記事一覧