〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

イベントナース-どんなに楽しい行事でも私たちの居場所は救護所!ただひたすら待機の一日

ツアーナースと一緒に紹介されることの多いイベント待機ナース

「待機」するお仕事ということで共通点も多いですが、

移動はしないので本当にただひたすら待機、待機です(笑)

具体的にどんな現場があるのか、ご紹介します。

 

ベントナースの派遣会社については>>ツアーナース(修学旅行添乗看護師)・イベントナース(救護所待機)のおすすめ派遣会社と選び方について

 

ベントナース情報いろいろ

イベント待機ナースって何するの?

文字通り、なんらかの行事の「救護所」に待機して

けが人や病人が出たら応急処置をする係りです。

学校でいう保健室の先生がイメージとしては近いですね。

 

イベントの内容・規模や予算(笑)によって、

自分ひとりのときもあればナース複数やドクターも待機する場合などあります。

(余談ですがドクターの日給は5万円以上ですwwwwwwww)

 

ベントナースのお給料

日給10000〜15000円くらい。

拘束時間は8〜10時間くらいが多いですね。

 

どこで探す?

派遣会社に登録して単発派遣で探します。

しかし時季にもよりますがイベントのお仕事ってそんなに多くないので

やりたいのであれば「イベントのお仕事ぜひ」ってアピールしておきましょう。

回してもらうために普段からほかの仕事も快く引き受けて

派遣会社のかたに覚えてもらうとなお良いです。

 

各派遣会社の特徴はこちらの記事をご覧ください

>>看護師派遣会社の選び方とおすすめ

※単発派遣に関しては制限があるのでこちらもあわせてご覧ください

平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

 

自治体などのイベントの場合は、

救護所ナースお仕事ではなくボランティアとして募集していることがあります。

だいたい、主催者のツテから病院などへ募集がいくようですが、

そのイベントに興味があるのならば、

主催者に直接問い合わせるというのもアリかなと思います。

 

具体的な「イベント」の例

私が実際に体験したイベントをご紹介します。

ほかにもあると思いますが、

行ったことないものはわからないので^^;

 

テレビ局お祭り

ザ・イベント!! って感じなのがこちら☆

大きな公園や都会の広場などで行われるテレビ局主催のお祭りです。

○○テレビ△周年祭! みたいなのもありますし、

テレビ局が開催に絡んでいるようなイベントって

予算が多いのか(笑)わりと派遣依頼があるようです。

 

いつもテレビで見るアナウンサーと直接喋ったり

いろんな企業のサンプルがもらえることもあって

別世界って感じで面白いです(笑)

 

ゴルフ大会

こちらも、テレビ中継が入るような

賞金何千万円みたいな大会には救護所も万全の体制をとるようです。

私が行った時は、選手ではなくギャラリーのお客さんが

何人か救護所にいらっしゃいました。

(そして待機しているとインフォメーションと間違われるwwww)

 

住宅会社の展示イベント

屋内展示場でおこなわれた大規模イベントでした。

耐震装置や大工体験、上棟の実演などもあったので

けが人が出ることを想定しての依頼だったのではないかと思います。

実際には2日間だれも来ませんでした。

 

小中学生キャンプ合宿

キャンプってけっこう怪我が多いんですよね〜

添乗としての依頼が多いですが、

このときは現地集合・解散ということでイベント扱いでした。

やけど・擦り傷から肝試しで過呼吸とか

けっこういろいろ起こります。

 

イベント待機のお仕事の流れ

(1)指示書確認・事前打ち合わせ

事前確認がないものの方が多いですが

ある場合はイベント内容を確認して

想定される怪我や病気について勉強しておきます。

このあたりはツアーナースと同じですね。

 

(2)当日会場へ。待機場所と周辺医療施設の確認

基本、本部か本部近くの救護所に待機することになります。

屋外イベントだと当然ですが居心地は気候に左右されるので、

天気予報をチェックして防寒・雨対策・熱中症対策に気をつけましょう。

 

場合によっては急病人が出ることもあるので、

内科外科の最寄り病院と休日診療所については

最初に確認しておくといいです。

 

(3)ひたすら待機(笑)

何も起きないのが望ましいのですが、

何も起きないとただひたすらヒマです(笑)

一緒に待機する人たちに恵まれることを願っていますw

 

(4)主催者に報告して終了

何らかの手当てをした場合はその詳細について報告しておきます。

 

気をつけること

ツアーナースとほぼ同じ内容になりますが、

あくまでも看護師は裏方!

 

そして、診断行為はしてはいけません。

病院受診が必要かどうか判断し

必要でなければ応急処置

必要であればすみやかに受診の手配をしてもらうこと

これが大事なお仕事になります。

 

けっこう救護所に座ってると

お客さんから話しかけられたり

突然健康相談されたり(笑)

道案内頼まれたりするので

「それ私には関係Neeeee」とか思わずに笑顔で応対しましょう。

 

こんな人が向いてます

愛想がいい人。

なんか、あくまでも私の場合ですが、

待機してるとナースじゃなくて受付と思われるんですよね^^;

つまりお客さんからしたら

派遣ナースとか関係なくて

「本部の主催者チームの人」なんだと思うんです。

なので、自分もお客さんをもてなすつもりで参加できる人が向いてます。

 

お祭り好きな人!

お祭りってきくとワクワクできるイベント好きな人は

やっぱりお客さんと同じ目線に立てるのでいいと思います。

病気や怪我をしても、そのイベントを

いい思い出として帰ってもらうために何ができるのか?

お祭り好きなら想像しやすいんじゃないでしょうか。

 

お仕事の数自体がそんなにないので、

やってみたいというかたはぜひ積極的にアピールしてみてください^^

>>看護師派遣会社の選び方とおすすめ
>>ツアーナース(修学旅行添乗看護師)・イベントナース(救護所待機)のおすすめ派遣会社と選び方について

 

※単発派遣に関しては制限があるのでこちらもあわせてご覧くださいね

平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

  

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて