読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

看護師派遣会社のおすすめはどこ? 迷えるナースのお仕事探しと派遣サービスの選び方

前の記事の私みたいに、

転職/再就職するなら派遣ナースかな☆

って思ったら次にやることは「派遣会社へ登録」です。

 

※単発派遣に関しては条件等がありますので
こちらの記事もご覧くださいね

>>平成24年改正労働者派遣法で看護師単発派遣はどうなった? 

 

ナースにおすすめの派遣会社

まず派遣会社へ登録しなければ始まりません!

 

 

ひとことで派遣会社といっても、

今の時代、本当〜にたくさんの派遣会社がありますよね。

一般事務や製造業をはじめとした 全業種を扱う派遣会社でも、

医療系の求人を扱っているところがあるので

もちろんそういう派遣会社に登録してお仕事を探すこともできます。

 

しかし・・・実際働いたことのあるかたならわかると思うんですが、

「看護業界ならではの条件」とか

「仕事内容」ってありますよね・・・!

普通の派遣会社の場合、担当者さんもほとんどは医療に関して素人なので

細かな要望が伝わりにくいというデメリットはどうしてもあります。

 

そこで大前提となるのは「看護師派遣」に特化した派遣会社に登録することです。

(看護師だけじゃなく、医療・介護系全般を扱っている会社も含みます)

 

やっぱり餅は餅屋じゃないですけど、

看護師派遣は看護師派遣会社!

私の場合は担当のコーディネーターさんが看護師有資格者だったこともありますし、

 そうでなくても普段から医療系のお仕事ばかり扱っている人のほうが

いろいろと細かな条件の相談などもしやすいのは想像に難くないですよね♪

 

 

派遣会社の選び方

さて、それでは看護師派遣の会社を探そうかな・・・って

 ネットで「看護師 派遣会社」とかで検索すると

めっっっっっっっちゃいっぱいヒットしてきますね。

 

ほとんどは、「ここの派遣会社がおすすめ☆ノノノ」っていうサイトだと思います。

いやー多いですよね看護師派遣ランキングサイト^^; 転職はもっと多いけど。

 

あとは各派遣会社の公式サイトもいくつか見つかると思います。

そこで「どの派遣会社がいいかな」ってなります。

看護師派遣会社選び方の基本は

(1)自分がやりたい仕事を紹介してくれる

(2)コーディネーターさんに連絡しやすい

(3)会社のオフィスが近くにある

の3点です。

 

(1)自分がやりたい仕事を紹介してくれる

いちばん大事!!

とくに「応援ナース」「ツアーナース」に関しては、

この仕事に強い会社がありますので迷わず登録しましょう。

(どの会社が強いかはこの記事の後半でご紹介します☆)

 

逆に、とくに決まっていない・なんでもいいという場合は

ぶっちゃけ、どこでもいいです。

 

仕事内容もお給料もだいたい同じ感じですので。

仕事内容で選ぶのでなければ、つぎの(2)派遣会社担当者さんと付き合いやすいところを選びましょう。

 

(2)コーディネーターさんに連絡しやすい

2番目にあげましたが、実際のところはこれが最重要といってもいいです。

会社のサイト見ると、「お仕事案内」って求人情報が出てると思いますが

 

実際に受けるお仕事はここに出てこないものがほとんどなんです!

実際に紹介してもらうお仕事は、誰でも見られるところにはあまり出てきません!

 

大事なことなので表現を変えて2回言いました。

 

つまり、サイトだけ見て「ここの会社はやりたいと思う仕事ないなー」って判断してしまうのは早計です。

 

では、実際にやりたい仕事を紹介してもらえるかどうか? は、

担当者(コーディネーター)さんとのやりとりにかかっているのです。

 

派遣会社の人も人間、こちらも人間ですから当然相性があります。

相性がいい、話しやすい、依頼しやすい人から順にいいお仕事を紹介したくなるものなんです。にんげんだもの

というわけで、「お仕事ください」って言いやすい雰囲気かどうか

意に沿わないお仕事のときはお断りしやすいかどうか

このあたりとても大事です。

 

いくつかの会社に登録してみて、いいなって思うところを

メインに付き合っていってもいいですし

担当者さんも転勤で変わったりするので

その都度柔軟に対応できればいいんじゃないかなと思います。

 

 

(3)会社のオフィスが近くにある

必須ではないですが、派遣会社のオフィスは近いに越したことはないですね〜

やっぱり直接担当者さんと対面して話せるってメリット大きいです。

実際はメールや電話のやりとりが増えると思いますが、

直接会ったことがあればどんな人かわかりますし

お仕事も紹介しやすいのは間違いないです。

逆の立場にたって想像してみてください♪^^

 

 

各看護師派遣会社の特徴

「どこでもいい」とは書きましたが、

それでもやりたいお仕事の内容によっては

外せない会社というのもあります。

 

※ちなみに以下それぞれの公式サイトにリンクを貼っていく予定ですが、

 このブログのおすすめ会社紹介ポリシーに関してはこちらの記事に書いています 

>>このブログについて-ポリシーと免責 

 

応援ナースならココ

・ナースパワー

応援ナース(首都圏や離島の病院へ働きに行くスタイルの短期就職)をやりたいなら登録必須です。

応援ナースといえばナースパワーというくらいの会社です。

(一般の求人もありますよ)

 公式サイト>>ナースパワー人材センター

 

ツアーナースやりたいなら必見の3社

ツアーナースのお仕事内容&体験談はこちら

>>旅行に付き添うツアーナース、タダで旅行できてお得?

 

・アテンダントナース

京都の会社なので西日本中心ですが、

沖縄をはじめ現地合流でのお仕事もあります。

こちらも一般求人・派遣ありますが、

とくに修学旅行添乗と学校行事待機に強いです。

西日本でツアーナースやりたいなら必ず登録すべき。

公式サイト>>株式会社アテンダントナース

 

・MCナースネット(メディカルコンシェルジュ)

全国展開していて、ツアーナースも特集ページ作るなど力を入れてます。

ツアーナース志望のかたはこちらにも登録することで、

西日本以外にもほぼ全地域をカバーできます。

ツアー以外のお仕事もいろいろあるので

いろんな派遣先を併用したいときにはとても便利ですね。

公式サイト>>MC─ナースネット

 

ナイチンゲール

こちらも全国展開&ツアナース特集ページあり。

アテンダントナース+MCナースネットorナイチンゲール

という組み合わせで2社登録しておくのがおすすめです。

公式サイト>>看護師の求人・転職・派遣・ナースバンク|ナイチンゲール

 

 

介護系ナースやるならココにも

介護系のお仕事紹介&体験談はこちら

>>単発派遣の代表格・訪問入浴看護師ってどう? 

>>デイサービス看護師は主婦ナースにおすすめ!

 

・ベネッセMCM

ベネッセグループの看護師派遣会社なので、

ベネッセの介護施設求人がとっても多いです。

 公式サイト>>看護師の短期・派遣なら⇒ベネッセMCM★あなたにピッタリの働き方をご紹介★

 

・介護施設求人ガイド

介護系に特化した看護師求人サイト。

派遣ではありませんが、

特養・高齢者サービス住宅・老健・デイサービス・訪問入浴・グループホームでのお仕事に興味があるかたは併用するといいと思います。

ナース向け登録ページはこちら>>介護施設求人ガイド 無料会登録

※名前が似てますが「介護求人ガイド」とは別の会社です

 

・ツクイスタッフ

こちらも派遣ではないのですが、介護系で施設〜訪問系まで手広く展開しているツクイんのグループ会社です。

お近くにツクイの特養・デイサービス・入浴などの拠点があるよっていうかたにはおすすめ!

 登録ページ>>全国33支店!介護求人サイトなら【ツクイスタッフ】

 

企業保健室・産業保健に強い

産業保健のお仕事紹介&体験談はこちら

>>企業保健室 産業保健看護師・保健師のいろいろ

 

・メディカルジョブ

こちらも派遣ではありませんが、

保健師さんや産業保健・治験の求人が充実してます。

企業保健室・学校・大学等への転職を考えているなら必ずチェック。

看護師向け公式サイト>>看護師の求人・転職ならアポプラスメディカルジョブ

 

全国展開している看護師&医療職専門の派遣会社

・MCナースネット(メディカルコンシェルジュ)

とにかくオールマイティにいろんな派遣のお仕事があります。

派遣より転職希望のナースさん歓迎の会社が多いなか、

MCナースネットさんは派遣にも力を入れてらっしゃるので

派遣志望のかたは必見です!

上でも紹介しましたが、ツアーやりたいというかたはぜひ。

公式サイト>>MC─ナースネット

・ベネッセMCM

ベネッセグループ運営の介護施設などの求人が多いです。

夜勤専従が1日からできるなど

グループ会社のお仕事は融通が利く印象ですね。

介護士やPT・OTなどコメディカルの求人もあります。

 公式サイト>>看護師の短期・派遣なら⇒ベネッセMCM★あなたにピッタリの働き方をご紹介★

 

・看護のお仕事派遣

大手看護師転職サイト「看護のお仕事」の派遣特化バージョンです。

母体が転職会社なので、こちらも紹介予定派遣や

短期〜長期契約タイプの派遣が多い感じ。

単発・スポット系はあまりないです。

派遣が初めてで不安でも、先輩ナースの口コミや体験談などを積極的に教えてくれるところがいいですね。

看護師向け登録ページ>>看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

 

・スーパーナース

求人数が多い!

派遣も転職も扱っています。

サイトには出てないですが、訪問入浴も扱っているはず。

(単発就業に条件があるのであまり宣伝してないのかも)

 公式サイト>>看護師 求人、派遣、転職ならスーパーナース(SUPER NURSE)

 

ナイチンゲール

いろんな職種あり。

ツアー特集ページもあります。

サイト見る限りではクリニック系が多いですね。

公式サイト>>看護師の求人・転職・派遣・ナースバンク|ナイチンゲール

 

・パソナメディカル

こちらもいろんな職種あり。

単発短期派遣から紹介予定・転職まで全部カバーしてます。

ドクターのイベント待機や検診求人も扱っています。

公式サイト>>看護師や保健師の転職や求人情報は【パソナメディカル】

 

 

 これらの会社は、オールマイティにいろんなお仕事を扱っています。

なかには「ここが検診つよい」とか「ツアーならここ」みたいな噂もありますが

実感としては、地域によって違うし担当者さんによっても違います

どの派遣会社が感じいいか(笑)も、人によって全然評価が違うんです!

本当に、「どこがいい」ってはっきり言えるものではなくて「相性なんだな」と思いますね。

 

・それぞれの企業サイト見てみて、直感で選んでもいいし

・まず一箇所登録してみて、心地よければそこで働いてもいいし

・あんまりだなーって思ったら別の会社に登録してもいいし

・複数登録してダメなんてことは全然ないので、いつくか試してみてもいいし

・・・・という感じです。

お仕事が軌道に乗れば、自然と相性のいい会社に絞れていくんですね♪

  

就職/転職も視野に入れているというかたはこちらの記事もご覧ください

>>派遣じゃなくて直接雇用で就職すると決めたら-看護師転職サイトのおすすめ

 

派遣登録が初めてで不安というかたはこちらの記事も参考にしてみてください☆

>>すぐに働けなくても登録して大丈夫? 看護師派遣会社の登録方法とその後の流れ 

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて