〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

精神疾患の幻覚・妄想には付き合っちゃいけないっていうけど・・・

f:id:toyotakinako:20170619221234j:plain

あ・・・・芝居の芝の字間違ってるわ・・・(´Д` ;)

 

訪問入浴の利用者さんには、認知症のかたも多いです。
(今回の4コマに登場のチエさんは認知症だけじゃなく、幻覚を伴う精神疾患もありますが)

 

よく言われるのが、認知症精神疾患の妄想・幻覚発言については「妄想の内容そのものには触れず(肯定も否定もせず)、そこから生まれる感情に対して共感するのが望ましい」。 

つまり「財布盗られた!」という妄想に対しては
×「そんなことないですよ、気のせいですよ」
×「えっ! 誰がそんなことしたんですか!?」
○「お財布見つからないんですか、それは心配ですね」
みたいな感じ。

 

しかし・・・
しかしですよ・・・

たまには妄想に付き合って反応するのも、本人にも周囲にも不利益がないんなら、いいんじゃない? って思うときがあります。

っていうか、思わず乗っかってしまうときがあるんです、面白くて!(*´Д`* )

うん、なんだか、意識低い系ナースでごめんなさい。。。

ネタについて真面目に記事書こうとしたらこんなんなってしまいました。。。
そして収拾つかないままおわる。

 

 体験談4コマの記事一覧はこちら>>【派遣ナース体験談4コマ劇場】記事一覧 

訪問入浴のお仕事について>>単発派遣の代表格・訪問入浴看護師ってどう? 

 このブログの記事一覧はこちらです>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて