読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

男性看護師が派遣ナースとして働くということ-登録の可否・向き不向き・実際のお仕事事情など

ナースのお仕事お悩みコラム 派遣ナースの疑問

派遣看護師を志す男性ナースのみなさん、必見です!

 

と、大声で言ってみましたが、すみません直接男性派遣看護師さんと出会ったことはありません^^;

派遣&パート先で見聞きしたことや同僚のナースマンたちから聞いた話をもとにしてこの記事を書きますので、参考にしていただければ幸いです。

 

男性の派遣看護師はいるの? できるの?

まず結論から申し上げると、男性派遣看護師さんは実際に活躍されています。

登録に際して特に問題もありません。

ただ、一般の正社員ナースでも言われるように、男性向き・女性向きの職場というのは確かに存在するように思います。

 

男性看護師の向いてる職場、向いてない職場

まず向いているのは、体力の要る現場!
たとえば精神科の病棟・介護系・登山添乗など。

向いていないのは、若い女性が利用者に多いところや「看護婦さんといえば女性」という考えの強い地域や年齢層がメインの職場ですね。
婦人科系病棟・山間部の訪問看護など。

そして、障害者福祉や高齢者施設などでは、利用者さんの性別・性格や考えによって、男性歓迎の場合も完全NGの場合もあり得ます。

女性NGの職場ってほとんどないのに、その点は不思議だなぁと思うのですが。。。
助産師の資格もいまだに男性は受験資格ないですからねぇ・・・産科医には男性いるのに変だよねーと、ここでは語り出すと長くなるのでこれ以上は割愛。。。

 

派遣看護師ならではの問題

男性派遣看護師の存在自体にはまったく何の問題もないのですが・・・

実際に派遣される段階で、女性ナースと比べると選択の幅が小さい・家族を養おうとすると派遣ではお給料が少ない、などの問題が生じることがあります。

男性看護師が派遣ナースをするにあたって生じるあれこれについて書いてみますね。

 

「看護婦さんは女性」という先入観

かなり男性看護師さん増えてきましたが、それでもまだまだ「看護は女の仕事」っていう先入観は世の中では強いと感じます。

特に地方や高齢の方の場合は顕著ですねぇ。

私が長く訪問入浴でお世話になってた会社でも、「今度来る派遣ナースは男性らしい」とか話題になってるの聞いたことがあります。

ほかにも事前に派遣会社から「男性スタッフでもいいですか」って問い合わせがあり、会社自体は男性でも全然構わないのですが、「女性だけでサービス提供してほしい」という利用者さんがいらっしゃったので、男性ナースの派遣も断らざるを得なかった・・・ということもありました。

 

派遣先の特性による

上記の例では訪問入浴ということで直接体に触れるお仕事なので、女性利用者さんの場合は「どうしても男性は嫌だ」というケースはちょくちょくあります。

 

また、修学旅行添乗の場合も女性のほうが話しかけやすいと聞きます。

養護教諭も女性の職場ですものね〜 男性養護教諭も最近は少しずつ増えてきているようですが、男性単独で配置するケースはほとんどないそうです。

特に思春期女子は、男性には悩みなど話せないという子が多いでしょう。修学旅行先で急に生理になったとか、異性関係の問題が起こることもあり得ますからね。

 

でも、大丈夫

やっぱり男性看護師には派遣は向いてないのか!?

いえいえそんなことはありません。男性NGの職場は確かに存在するけれども、それを除いたって、活躍の場はいくらでもあります。

個人的には、どんどん活躍の場を広げていっていただきたいと思います。

 

家族を養えるのか?

ただ、派遣看護師とくに単発・短期の派遣は、お給料が心もとないのも事実なのです。。。

 

派遣で生活していけるか?

どうしても正社員よりはお給料面で不利です。

病院の長期派遣の場合はけっこういいお給料になることが多いですが、実際保険料等を考慮すると正社員とトントンくらいですよね。だったら正社員のほうがいいんじゃないか。。。と思ってしまう^^;

 

単発派遣の組み合わせでも有期雇用でも、独身で自分一人なら全然どのようにでもなりますが、これが家族を養うとなると不安が残るのもまた事実です。

参考記事>>派遣ナースの日常生活実例!〜独身時代(単発派遣/月15〜25日勤務) 

 

奥さんが大黒柱でもいいじゃない

ただ、今の時代、男性ひとりで一家を背負わなきゃならない・・・というのはナンセンスです。
あ、いや、我が家はぶっちゃけそういう状態なんであんまり堂々と言えないのですが^^;(ありがとうございます>うちの夫)

 

派遣で気楽に働きたい・派遣じゃなきゃできない仕事がしたい、という気持ちがあるのなら、共働きでも奥さんがメインで働いてもらってもいいんじゃない、と思います。

実際に奥さんが総合病院の看護部長でバリバリ稼ぎ、だんなさんは訪問介護でパートしながら主夫してる・・・というご夫婦にもお会いしたことがあります。どちらも気負いなくて素敵だなぁと思いましたよ〜

 

派遣ナースをやってみたい男性看護師さんへのエール

すごく個人的な意見になるのですが、派遣看護師でも男性にこそ活躍してほしい職場ってたくさんあるんですよ。

介護系は男性の力強さってすごく頼りになるし、男子校の修学旅行も男性ナースが一緒にいたら生徒さん楽しいし勉強になるんじゃないかと思う。スポーツイベントの待機やアウトドア系の添乗は、そのスポーツの経験や救急の知識があったらとても心強いです。

もちろん病院・病棟・施設の派遣や紹介予定派遣、短期雇用だって男女関係なくできます。

気合があれば、正社員と単発派遣のダブルワークも可能です。
(副業禁止な公立病院勤務のひとはだめですよ、ちょっと前にバイトばれて問題になってる記事を新聞でも見たけど^^;)

 

特に家庭を持つ男性ナースさんはそう簡単に派遣やりたい! とは言えないと思いますが、興味があって家族の理解が得られるならぜひ、チャレンジしてみてくださいね^^♪

 

このブログの記事一覧はこちらです
>> サイトマップ(記事一覧)&このブログについて -