〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

結婚を機に夫の扶養に入り「130万円の壁」の範囲内で働くことにした

私は臨床3年・ブランク半年の後、

フリーターナース歴5年目のときに結婚しました。

 

それまでの5年間はかなりバリバリ派遣ナースしてたんですよ。

ツアー・ツアー・入浴・入浴・検診の合間に

コンビニ早朝バイトのかけもちもしてましたからね〜(今思い出した)

 

しかし結婚したのが30歳

もともと体も弱いし体力ないし

早めに子どもが欲しい!

というか、早く産んどかないと後がツライ!! って思っていて

結婚と同時に妊娠を見越して夫の扶養に入れてもらいました。

 

今思えば妊娠するって確証もないのによく思い切りましたよねー^^;

 

第3号被保険者になるために

扶養といえば、よく言われるのが

103万円/年ラインと130万円/年ラインですが

私が選択したのは「社会保険料がかからない」130万円ラインです。

理由は単純で、ちょっとでも手取りがほしかったから(・∀・)

130超えるとつぎは170くらいまで頑張らないと損しちゃうからね〜

 

会社によって違うみたいですが、

私の夫の会社では年間130万以下かつ月々も108000円以下

という条件がありまして、けっこう厳しかったです。

なんかよくわかんないけど時給の証明書みたいのも提出させられたわー

(資格手当とかが別で記載されてる契約書だったかららしい・・・)

 

主婦ナースのお仕事ペース

108000円って、時給1700円だと約63時間=月8日

ツアー日給12000円だと9日なので

・訪問入浴だけなら週2日

・ツアーだけなら月2本

といった仕事量になります。

 

・・・どっちも好きなので、基本的には

ツアー1本+の残りは単発という感じで

スケジュールを組むことにしました。

 

1年くらいで妊娠が判り、ツアーのお仕事はその時点で終了。

入浴と検診の単発は妊娠8ヶ月まで続けさせてもらいました☆

 

「扶養の範囲」お仕事量の調整

108000円ギリギリラインを毎月狙ってお仕事を組むわけですが

実際には残業で超えてしまったり、

超えちゃうんだけど、この案件指名なのでぜひお願いします

とか言われると嬉しくてε-(´∀` )断れなかったりするのですよ。。。

 

そこは図々しい私きなこ、

派遣会社にお願いしました

「お受けしたいんですがこういう事情なので、

 支払日を来月にしてもらえますか?」と!

・・・なんとOKだったんです!

(※どの派遣会社がOKだったのかはお答えできませんのでご了承くださいね)

 

・・・結局これが翌月翌月と繰り越されて(笑)

延々とその会社のお仕事は一ヶ月遅れの支払いを

続けてもらうことになっちゃったのですが

おかげさまで、総額調整はとても楽にできました。

 

派遣会社と信頼関係がなければ難しいとは思いますが、

聞いてみるのはアリかもしれません。

 

 ・関連記事・

自己紹介-フリーターナース兼子持ち主婦のきなこです。

派遣ナースの日常生活実例!〜独身時代(単発派遣/月15〜20日勤務) 

 

ママナースにとって派遣看護師の道は険しい。。。

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて