読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜派遣看護師という生き方〜お仕事体験談ブログ・派遣会社情報・コラム

臨床経験3年で派遣ナースになって10年のフリーターナースがお仕事体験談やライフスタイルコラムをつづるブログです。主に単発で健診・訪問入浴・ツアーナース・イベントナースをしていました。お仕事内容・時給・心構え・派遣会社情報等を知りたい方の参考になれば嬉しいです^^

看護師が介護業界に入るときの懸念-人間関係って大丈夫?ヘルパーさんってこわくないの?

ナースのお仕事お悩みコラム 派遣ナースお仕事体験談

病院にしか勤めたことがないと、介護現場の雰囲気って想像しにくいですよね。

働いたことのある人から、「介護は介護士さんが幅きかせててコワイ」とか

「ナースは睨まれる」とかネガティブな口コミを聞くこともあると思います。

 

介護業界に興味があるけど、

現場にナースが自分ひとりでハブかれたらいやだなぁ・・・

なんて不安に思っているかたもきっといらっしゃると思うので

今回はそんな

「正直なところ、看護師は介護現場の人間関係に馴染めるのか?」

というテーマで書いてみたいと思います。

 

看護師は敵視されるって本当?

なんていうか。。。

介護業界のナースvsヘルパーの構図って、なんなんでしょうね・・・

私には正直なところ理解しがたいのですが、

実際に対立するトラブルがあるというのはちょくちょく聞く話です。

 

対立というか、どちらからもそういう愚痴を聞くことがあるのです。

「あのナースさん感じ悪い」とか

「介護士のくせに」みたいな感じのね。

介護が楽しいと思っている私ですらそういう話を見聞きするのですから、

実際のところ、少なからずあるんだろうなぁ・・・と思うところです。

 

職場によります

こういう陰湿な(汗)人間関係があるかどうかは、

完全に「その職場による」といえます。

あるところはドロドロしているし、

ないところはまったくありません。

 

でも、私が行っていた派遣先で

「いや〜ここはちょっと居心地あんまりだわ・・・」

と思うようなケースって1割未満で

ほとんどの現場は皆とっても気さくで気分良くお仕事ができました。

 

なので、そんなに心配しなくてもまず大丈夫ですし、

もし初めての派遣先で辛い目に遭ったとしても

そういう職場のほうが少ないので、

めげずにほかの派遣先にトライしてみてほしいなと思います^^

 

人によります

同時に、人間関係のトラブル当事者になりやすい人や

巻き込まれやすい人というのは

どこにいっても巻き込まれがちだなとも感じます。

はっきりいって、「看護師は介護士よりエライ」と思っているかた

当事者になりにいくようなものです^^;^^;

 

よくあるトラブル

いちばんトラブルになりやすいきっかけは

「一緒に働いているのに仕事内容やお給料が違う」というところだと思います。

自分より楽してると妬ましいし

自分より劣っていると優越感を感じるという、

まあ、なんというかとても女性的ですよね^^;

 

介護士「私たちより給料高いのに仕事が楽でズルい」

一緒に働いていると、

看護師は医療処置や観察・記録が主で

介護士は実際のケアなどで動き回ることが多くなりがちです。

これ自体はそういう役割の違いなので当たり前なのですが

なかには、その資格の違いがわかっていなくて

ストレートに「ズルい」って言い出す人がいたりします。

 

看護師「私たちより下の資格なのに偉そうにしててムカつく」

実際に働いていると、利用者さんに直接接する機会は

圧倒的に介護士さんのほうが多くなります。

そうすると、普段の様子を知らない看護師としては

介護士さんにいろいろと情報を聞くことになるのですが

そういう「教えてもらう」立場がどうにも耐えがたい

プライドが高い(?)看護師さんもちょくちょくいます。

 

別に介護士さんがそういうつもりじゃなくても

「○○さんがこうだって言ってたので、△△してあげるといいと思います」

みたいに意見をいうと「医学のことなんてわかってないくせに!」とか言いだしちゃう感じ。

 

お互いに尊重しあえるかどうかが全て!

上のようなケースを見て、どう思われるでしょうか?

「なんでそんなことでいちいちもめるの・・・?」と思った方は

お互いの立場を尊重することでいい人間関係を築けると思います。

 

「えっ、だって看護師のほうが偉いんだからしょうがないじゃん?」

と思った方は、介護現場には行かない方がいいです^^;

 

どっちが偉いとかないですよね。

単純に看護師のほうが資格取るのに時間かかるし

やれる業務内容も多いですけど、

だから優れているとかそういう問題ではないわけです。

 

ピンとこないかたは、病院の医師と看護師の関係に

置き換えて想像してみてください。

 

医師「所詮ナースが」

看護師「あの医者ほんと使えない」

こんなこと言ってる病院って、雰囲気いいはずがないですよね?

(でも実際に言ってる人、けっこういるでしょ?w)

 

医師「看護師さんたちが頑張ってケアしてくれたから」

看護師「先生、さすが!」

こんな病院で働きたいですよね。

介護も同じことです。

 

結局のところ、お互いの違いって役割の違いがあるだけで

優劣や上下なんてないんです。

そこを意識したうえで、お互いの役割を尊重しあうことができれば

もう、それが全てなんです。

 

職場選びのポイントは「チームワーク」

派遣先でドロドロ人間関係に巻き込まれないためには

そこで働いている人たちのチームワークがいいかどうかを判断材料にするといいと思います。

 なんか雰囲気よくないところって、

お互いに情報共有できてなくて要領悪かったり

ミスの原因を押し付けあったりしてるんですよね。

 

ちゃんと対等に話ができていれば

仕事の流れもスムーズだし、雰囲気もよくなるはずなんです。

 

 介護士さんたちとチームを組んで、

一緒に元気に働いてくれる看護師さんが

1人でも増えてくれたらいいなぁ〜と思います☆

 

・介護業界のお仕事に関する記事はこちら・

病院以外の看護のお仕事-看護師の資格を活かして働きたい! 

単発派遣の代表格・訪問入浴看護師ってどう? 

デイサービス看護師は主婦ナースにおすすめ! 

 

このブログの記事一覧はこちらです

>>サイトマップ(記事一覧)&このブログについて